夫婦・パートナー

【選択的夫婦別姓】子どもの名前はどうなる?ちょっと調べてみました

赤ちゃん
赤ちゃん
選択的夫婦別姓!そういうのがあるのね。
赤ちゃん
赤ちゃん
オトンとオカンはわかんねんけど、俺の苗字どないなんの?

先日、逃げ恥こと『逃げるは恥だが役に立つ』のスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』を見たんですよ。

ミーゴラン
ミーゴラン
あ、こんにちは、おとおしゃんのコングロマリット(=おとコン)ミーゴラン(@thrs_f)です^^

普段、ドラマはほとんど見ないんですが、「逃げ恥」は奥さんと一緒に見たんですよね。あと見たドラマというと「半沢直樹」くらい。

なにせガッキーがかわいいので、2016年のドラマの後、スペシャル版があるということで楽しみにしておりました。

ドラマの頭のほうで、二人とも籍を入れていなかったため、入籍をどうするかという話が出て「選択的夫婦別姓」についてのワードが出たんですよ。

誠に恥ずかしながら、そのワードが出た時に「それってまだ何も進んでなかったんだ」と思ってしまったのですが、いざそうなったと仮定した時「子どもの名前ってどうなるんだろう」と感じました。

そのため調べてみましたので共有です。

選択的夫婦別姓について

選択的夫婦別姓については、読んで字のごとくなのですが「夫婦が別々の苗字を名乗る」ことですね。

各国ではすでに、というよりもそもそも「どちらかの姓にしないといけない」というようなルールはない国も多いので、世界的に見ると現時点では必ずどちらかの姓に変える日本は珍しいのかもしれませんね。

なお、法務省では選択的夫婦別氏(うじ)制度と言うそうです。なんか一気に難しくなった気がする。

私は奥さんと結婚前に話をしたときに特に何も疑問なく、奥さんも私の苗字を名乗ることを喜んでくれていたのですが、夫婦別姓については何も反対はありません。

選択肢が増えることは別に良いと思いますし、本人達が合意のうえでより良い選択となるのであれば大いに良いことだと思います。

保守派の方のご意見ももちろんあるかとは思いますが、結論が早く出るといいですね。

夫婦別姓となった場合、子どもの苗字はどうなる?

いざ夫婦別姓が可能となった場合、子どもの名前は「事前に決めておく」ことになる模様です。

Q8 別氏夫婦を認めたときの子どもの氏は,どうなるのですか。

A いろいろな考え方がありますが,平成8年の法制審議会の答申では,婚姻の際に,あらかじめ子どもが名乗るべき氏を決めておくという考え方が採用されており,子どもが複数いるときは,子どもは全員同じ氏を名乗ることとされています。

選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について より抜粋

また、子どもが成人した場合には、家庭裁判所の許可があれば改めて変更することもできるそうです。

なんかここまでは逃げ恥で言っていたような気もしますが、忘れました。

まとめ

選択的夫婦別姓制度が決定された場合でも、子どもへの影響というと事前に決めておくことくらいであることがわかりました。

さらに、もしどちらかになったとしても、変更したいのであれば家庭裁判所での許可をとることで変更もできることもわかりました。

選択的夫婦別姓制度についてはまだまだなんだか時間がかかりそうですが、可能になった後でも前でも、しっかりお互いで一番良い方法を話し合っていきたいですね。

あと、関係ないのですが、法務省とか厚労省のページって開いて少し目を通すだけでドッと疲れることありませんか?

きっと私があんまりかしこくないからだと思うんですが、書いてあることを理解しようとするとものすごく脳を使うんですよね。

なんとなく、お館様側の見えない力を感じます(何の?)