楽天経済圏

【楽天でんき】ポイントも貯まる!電気代も安くなる?

子どもたち
子どもたち
楽天でんきって気になるけど、実際どうなんだろう?
ご家族
ご家族
ポイント貯まるっていうし良さそうなんだけど、申し込むの面倒そう……

わかります~、挑戦したことないものって、敬遠しがちですよね。

ミーゴラン
ミーゴラン
こんにちは、おとおしゃんのコングロマリット(=おとコン)ミーゴラン(@thrs_f)です^^

ワタクシはかねてより、楽天のサービスを複数取り入れて「楽天経済圏」へ歩を進めていくことを声を大にして申し上げております。

と言いますのも、やはり楽天ポイントを極めることで、曲がりなりにも収入口をもう一つ増やせることにつながるからでございます。

そして、「ポイント目当て」というと「面倒そう」「続けてもいまひとつ効果が薄そう」と思っていらっしゃる方も多いかと存じます。

ワタクシも実際そう思っておりましたが、楽天ポイントについては、一度手続きを行うことで「ずっとブースト状態が続く」という界王拳真っ青のチート機能の持ち主なのです。

今回は、そのポイント獲得を加速させつつポイント自体で電気代を支払える「楽天でんき」について紹介させていただきます。

※楽天でんきは2021年6月1日(火)からSPU対象外となりました。悔しい。

楽天でんき(楽天エナジー)とは?

楽天でんきは、基本料金無料、電気代一律のサービスです。

また、電気代100円ごとに2ポイントの楽天ポイントが貯まりうえ、貯めた楽天ポイントも電気代の支払おに使えるといった、楽天ユーザーであれば得する可能性がグンバツに高いサービスです。

また我が家は実際に楽天でんきに切り替えていますが、停電しやすくなったなどのトラブルは一切ありません。

仕組みについてはこの記事では触れませんが、賃貸でも切り替えでき、使用感については何も不便なく利用できています。

ただ、電気を利用する量によっては高くなる可能性があるなど、気をつけるポイントもあります。

それぞれ特徴を見ていきましょう!(チュートリアル感)

楽天でんきのメリット

まずは楽天でんきのメリットなのですが、まずはやはり、楽天経済圏に入門することでポイントを通常よりも得られることですね。

楽天でんきは「SPU」の対象(+0.5倍)となっています。楽天の各種サービスを使うことで、SPUと呼ばれるポイント獲得率が上がることですね。

0.5倍というと数字だけで見れば大したことはないように感じますが、集めれば集めるほど強くなるのが楽天ポイントです。元気玉とほとんど一緒ですね。

また、電気代200円ごとに1ポイントが貯まり、楽天カードで電気代を支払うことでその分のポイントを獲得できます。

さらに貯まったポイントをそのまま電気料金の支払いに充てることもできるので、貯めたポイントが無駄になりません。隙がない。

また従来の電力会社の場合、基本料金がかかっていた方も多いかと思いますが、楽天でんきは基本料金が無料です。

かつ、電気料金は使用量に関わらず一律です。

電力会社によっては、使用量によって料金が上がったりもする場合があるため「使えば使うほど安くなる」計算になります。

デメリットは?

楽天でんきは、多くの人にとって得することの多いサービスですが、最安値というわけではありません。

また、電力会社によっては使用量に応じて電気代が上がる場合もありますが、楽天でんきは全て一律です。

そのため、電力を比較的多く使うファミリー層であれば得をする可能性は高いですが、一人暮らしなど使用量によっては料金が高くなる場合もあるのでご注意ください。

セイ龍(ロン)
セイ龍(ロン)
まずは今契約している電力会社の年間使用量と料金を確認した方が良いぞ
チャチャ丸
チャチャ丸
偉そうにすな

申し込み方法と申し込み後の流れ

楽天でんきの申し込みは公式サイトからのみとなります。スマホや保険等もそうですが、ネットで完結できるサービスはいつでも手続きできるので楽で良いですね。

申し込みには以下の情報が必要となるのでご用意を。

  1. お客様番号(電気の検針票に記載)
  2. 楽天会員のID、パスワード
  3. 支払い用のクレジットカード情報

手元に検針票がない場合は、現在契約している電力会社に問い合わせて確認してみましょう。

申し込み後は、メーターの交換などの手続きが開始されますが、基本的に申し込んだ後は何もしなくて良いです。

それまで契約していた電力会社への連絡なども不要です。すべて楽天でんき側で手続きしてくれます。

経験談で言うと、一度業者の方から、メーター取り替えの電話があったくらいです。

目安としては、申し込みから2週間から1ヵ月程度で切り替えが完了し、そこから次回検針日より楽天でんきへの支払いに切り替わります。

ミーゴラン
ミーゴラン
残念ながら現時点では引っ越し先へ直接楽天でんきと契約することはできないので、引っ越したての方は一カ月経ってからお申し込みをお願いします。何卒。

まとめ:条件が合致すればご検討を!

楽天でんきについて紹介してみました。

楽天のサービスについては、ガス事業・スマホ事業にも輪を広げていっていることから、どんどんインフラを抑えて行っている印象がありますね。

今後も増えていくサービスを余すことなく、ポイントも受け取っていきたいものです。

ただ一人暮らしの方やオール電化の方などは、電気料金が上がってしまう可能性もあるので、現在の契約状況と相談しながらご検討ください。

それにしても楽天のサービス、ハマりだすとものすごく心地良いですね。

まるで……何か良い夢を見ている……よう、な……

それでは……さよう……なら……